1 Sep 2014

ロシアの丸亀製麺 (2)。 うどんのロシアの作り方。





* この記事はサンクト・ペテルブルクの丸亀製麺がオープンしていた時に書かれました。2014年の8月31日に丸亀製麺は閉鎖されました。今は機能していません。



おととい私は、日本料理の講習会に初めて参加しました。 サンクト・ペテルブルグの丸亀製麺で行われました。日本語学校がその講習会を手配してくださったので、日本語を勉強している生徒も多く参加しました。 つまり、日本に深く興味を持っている人々が集まりました。

サンクト・ペテルブルグの丸亀製麺一号店今年の二月に開店しました。  3月に私は初めてそこに行って、そのことを書きました。 http://tanushinpiter.blogspot.ru/2014/03/sorry-this-article-is-uncorrected.html その時には、数ヵ月後に、ここでうどんを作るとは思いませんでした (о_о)

*

この日私はちょっと緊張していたので、 縁起物を沢山持って行きました。 大切にしている日本製の箸も持って行きました。
緊張していた理由は、私が料理に上手ではないから^_^;;
しかも、日本人の板前さんからうどんの作り方を教わるのです。  東山さんは、丸亀製麺ロシアレストランチェーンの板前さんです。彼は、このマスタークラスの講習のためにモスクワから来られました。
*
参加者は、4、5人のグループに分かれました。

では、始めましょう。 




材料は、小麦粉、卵、塩だけです。


作り方は、簡単そうに見えますが...私達は、最初から何か間違ていました...



私達は交互にそれぞれのやり方で粉をこねました。なぜか生地が柔らかすぎになってしまいました。 何回もでんぷんを加えてみることになりましたが、直せませんでした。

私達と違って他のグループはうまくっていたようです。



でも、私達は、私達は絶望してはいませんでした。私達はずっと笑っていました。生地も、私達を 笑っていたようです。 ちゃんとしていませんでしたから。
やっと、粉をこねる作業が終わりました。

最初の写真の生地は、隣のグループが作ったものです:

 別なグループによって作られた生地

私達の生地はこれです :              (^_^;;; )


私達が作った生地
これはあまりにも柔らかだったので、ボールの形になっておりません。

正しくこねられた生地なら、ちょっと違って見えるはずですが、私達は仕方ないと思ってただ「寝かせる」こととして、そのままにしておきました。
*
生地を寝かしている間におむすびを作りました。 これからそれを食べます。



その中にチキンを入れました。


これからそれを食べます。


では、生地に戻りましょう。

東山さんが生地の伸ばし方を教えてくださっているところです。



最初のうちは失敗したけど、なんとか伸ばすことができました。


今や、私たちを笑っていた生地に対する復讐の時が来ました。

生地は神妙に伸びたままになっています。切り刻まれてうどんにされる時間がきたからです。 (`ー´)







生地を済ましました。そのため、私達もとても嬉しい様子で写っています。





分後、私たちが作った沸騰したお湯に入ます。



煮ている間に東山さんと写真を撮りました。

 

そして、麺ができたかどうか試します


*
麺がゆでた後で、私達が作ったうどんと丸亀製麺のうどんを比べてみました。


最後の作業は、作ったすべての麺を食べてしまうことです。

味はどうでしょうか?

大丈夫ですよ。 私達はほとんどすべてを食べてしまいました。

 *
でも、私だけはおむすびでおなかがいっぱいだったので、すべてを食べられませんでした。 しかし、いま、この原稿を書いていると(ちょっとおなかが空いた)、その味を思い出します。  その時に食べられなかったものを今食べたくなりました。


私達は本物のうどんを作ることができませんでしたが、そのかわりに「ロシアのうどん」が出来ました。
これは 、 時間を楽しく過ごして、「楽しいうどん」ができたという意味です。
それはサンクトペテルブルクでの忘れられない日本料理の日でした。






******************************************************************************

ロシアの日本料理についての記事:

 ロシアの日本料理店 http://tanushinpiter.blogspot.ru/2013/12/blog-post.html
ロシアの丸亀製麺 http://tanushinpiter.blogspot.ru/2014/03/sorry-this-article-is-uncorrected.html

4 comments:

  1. 皆さんとっても素敵な笑顔ですね!
    見てるだけで一緒に参加してみたくなりました。
    そしてもちろん一緒に食べたいっ!

    Shigeo

    ReplyDelete
    Replies
    1. いつも親切なコメントをありがとうございます!

      Delete
  2. Hajimemashite Tanusha. I'm Kent, Japanese student of university. And now, I'm traveling at Saint Petersburg.
    I have read your brog. In your brog, many interesting spots were introduced and I'm wavering where am I should to go yet.
    So, could you recommend me some interesting spot of Saint Petersburg?
    спасибо :)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私のブログを読んでくれて本当に ありがとう!!
      サンクト・ペテルブルグにどのくらい滞在しますか?
      数日だけここにに来れば、特別な場所を進めるのはむずかしいです。
      街の中心部にも名所が沢山ありますね。そのなかにはもう沢山見たかもしれません。
      そして、観光客は、ペテルゴフにも行きます。
      また、市内にいくつかの修道院もあります。
      もしよろしければ、私のメール gulika7@yandex.ru
      また  https://www.facebook.com/tatiana.lappa
      よかったらもっと詳細に話しましょう:)

      Delete