28 Aug 2014

Van Gogh Alive




日本から友達がサンクト・ペテルブルグに数日間来ました。 私達が会った日は雨降りだったので、ヴァンゴッホの展示会に行くことにしました。

私は、印象主義に詳しくありませんが、 ヴァンゴッホが日本美術の影響下にあったことを聞いたので、 彼の作品に興味がありました。これは、マルチメディアの展示会でした。

 


絵そのものはなく、代わりにヴァン・ゴッホの作品を複製した解像度の映写機と巨大な画面がありました
印象を強くするためにずっと音楽が流れています。








ヴァンゴッホは、日本の版画に興味を持って、それを熱心に研究していました。

彼は、葛飾北斎と歌川広重の技術を学んで日本の版画を模倣しました。

そして、彼は、禅の思想ひきつけて、作品でもそれを表現するようにしていました。 





 
 例えば、彼の有名な「ひまわり」と呼ばれた絵画のシリーズです。



 黄色の明ると暗い色合いを使って、光の効果を作ってみました。
 この光は、悟りを象徴しています。

   彼は日本を理想化して、日本の版画 を通じて、日本を知覚しました。
   ヴァンゴッホの創造性は日本に関連した時期がもっとも楽観的と考えられています。



No comments:

Post a Comment