6 Jul 2014

ドストエフスキーの日




*
ドストエフスキーの『罪と罰』の物語は、7月初めの暑い日に始まります。そのため、7月の最初の土曜日にサンクト・ペテルブルグドストエフスキーの日という祭り開催されます。私はこのブログでドストエフスキーのペテルブルグについていくつか記事を書きました。今日は、その話題を書きたいと思っています。
今年私はドストエフスキーの祭りを見にきました。


 その日には、ドストエフスキーの博物館がある通り(Kuznechniy pereulok)は、巨大なデコレーションで飾られています。
このデコレーションは、ドストエフスキーの小説のキャラクターです。







また、この通りでは、フラッシュモブとパフォーマンスが行われます。
*
私は、その日に一つのパフォーマンスを見ました。舞台は、ドストエフスキー博物館の正面設置されました。
ドストエフスキーの博物館











今回のパフォーマンスの筋を話すと、異なる時代に住んでいた世界文学の作家(シェイクスピア、シラーとゲーテ、
ジョルジュ·サンド、プーシキン、レールモントフなど)が、この
シーンにあつまってパーティーをしました。その作家は今年年祭を迎えます。




ロシアの作家 Pushkin Alexander
ニコライ・ゴーゴリ

シェイクスピア
シラーゲーテ
また、奇妙な解釈でドストエフスキーの小説のシーンが見せられました。
『罪と罰』

女性の間にはドストエフスキーです。


Nastasya Filipovna
『白痴』

Rogozhin & Mishkin『白痴』

*


パフォーマンスを見た後もう一つのイベントに参加しました。

図書館でカラマーゾフの兄弟という日本ドラマを見ました。ロシアの映画とそのドラマを比べていました。
その会には、日本人も参加していましたので、 面白い会話がありました。お茶を飲んで、私達は、日本の生活や家風とドストエフスキーの作品についても話しました。


雰囲気は暖かかったです。


今回のドストエフスキーの日は、日本文化に関係があったので、私としてはとても嬉しかったです。


2 comments:

  1. とても興味深い記事ですね。ドストエフスキーの本はあまり読んだことがないですね。家の本棚に「罪と罰」はあったけど、読まずにそのままになっています。 From Sato

    ReplyDelete
    Replies
    1. Tanusha Rusland13 July 2014 at 23:38

      親切な言葉ありがとうございます。ちょっと憂鬱な小説ですので、読むのは難しいことが分かっています。

      Delete