5 Jun 2014

私達はイチョウを植えました!




 最近素晴らしいことがりました。  そのために、気が狂ったような気がします。 
私はヒッピーみたいです私は誰もかも、何もかも好きです。

あ! すべての日本人に警告したいです!
 しばらく私から離れていて下さい!気をつけてください!

偶然どこか私を見かけたら、 逃げてください
なぜなら、私はあなた達すぐに抱きついてしまうかもしれません。
*

その日私は急いでいました。

電車でサンクト・ペテルブルグの郊外に行きました。 駅からかなりました。
30分ぐらい歩ました。 時々通行人に道を尋ねました。
しかし、本当は、その必要がないと分かっていました。  地図によると、ずっとまっすぐ行けばいいだけからです

*
やっとサンクトペテルブルク農業大学の庭園にたどり着きました
それを見つけてよかったですが、 先にもっと難しい問題でした。
*

農業大学の庭園が広いです!こから、どこに行くべきでしょうか?
道を聞く人が見あたりません。
やっと、ガードマンらしきを見つけました。
 日本イチョウの植樹はどこで行われているかを彼に聞きました。しかし、彼は、私の質問に対する答えを知りませんでした。彼は、庭園の無限広がっているような方手で指して、「知らないけど、たいてい、あそこで木を植えていますよ 」と答えました。

広い庭園は、すべての方向に広がっていました。


庭園内を歩きました。人ほとんど見当たらずたまに見かけるくらいでした。
を見かけるたびに期待したのですが、皆怪しげに私を見て知らないと答えました
イチョウについて誰も知りませんでした。

ある広場で、苗木を売っている店の店員と話しました。
その店は大学この土地を借りています。彼もイチョウについて知りませんでした。
彼は、その店の大きい植物と苗の品揃えをみせて、「好きなもの選んでください」と言いました。
「いえ、。。ほしいのは、イチョウだけです」。

 実際にはもう絶望しました。もしかして、それは ただのだっかと考えていました。

 *
突然、農学者会いました。   私の嫌な予感は、的中してしまいました。彼女は、勘違いをしているでしょう私に言ました。 私は、帰ることにしました。

 庭園の出口に近づいた時、いきなり、ある温室のそばに人が数人いることに気づきました。
「彼らだ! 」   なぜかすぐに分かりました。 彼らのところに駆けつけました。
やっと、待ちに待った答えを耳にしました。
今度こそ、本当です! 今日は植え替えが行われます。
 *

このイチョウの苗木は、日本の種子から成長さものです
 
サンクト・ペテルブルグではこのようなイベント初めてです。  サンクト・ペテルブルグの植物園にあるの1本だけだそうです。 それだけです。






 



*

これは私にとってユニークなイベントでした。    私は自分の街でイチョウを植えました。 他の何を欲しようか。これ以上望むものは何もありません。

一つだけあるとすれば: 木が根付きますように!
 *

私の嬉しさが分からない人もいると思います。 でも、日本の木をここで植えるのは、私にとっては何か特別なことでした。 それを説明するため言葉を見つけることのは、だと分かりました。 
その日私はかつてないほど日本に近づいです。 だから私はとても幸せでした。

*

ところで、私の家にもイチョウがあります。



__________________________________________________________________________________

前の投稿

2 comments:

  1. ペテルブルグにいなくて残念です。抱きつかれても構わないのに!!ほんとうに日本の文化を愛してくれているのですね。Lang8の方も見てみますね。スパシーバ 佐藤

    ReplyDelete
    Replies
    1. 佐藤さんはとと優しいです!:)ずっと応援してくれてありがとうございます!いつか是非会いましょう!

      Delete