26 Jan 2014

レニングラード包囲戦


第二次世界大戦を知らない人はいないでしょう。しかし、レニングラード(サンクト・ペテルブルグの旧名)包囲戦について知っている人は世界で少ないと思います。サンクト・ペテルブルグにとっては、包囲戦が第二次世界大戦そのものなのです。
それは、人類史上最悪の包囲戦だったそうです。 1941年9月8日 から1944年1月27まで続いていました。 明日サンクト・ペテルブルグは包囲戦解70周年記念日を祝います。
レニングラード包囲戦と言えば最初に心に浮かぶものはひどい飢餓と寒です。

昨日私の家に隣人が来ました。 彼女の家族は郊外に住んでいました。 それで生き残ることができたそうです。彼らは家で暖を取ることができました。街に住んでいる人々はその機会がありませんでした。冬に、街のアパートの温度は+5あれば、暖かいアパートと見なされました。
外では、人々が飢餓のため行き倒れることが絶えず起こっていたので、通りには多くの死体がありました。 私の隣人のお母さんはどんなくて郊外から25kmの距離を歩いて仕事に行きました。 仕事に行く途中で、周りに沢山死体を見ました。 でものことは気にしませんでした。  それは自然なことでした。 


今日はたくさん書きません。今日はこれまで。

もしよろしければ、レニングラード包囲戦の写真をご覧ください。
その写真は恐ろしいので、ご注意ください:

http://goo.gl/qYF1wh




                                             **********************
私は、明日の行事を訪れることができないと思います。 しかし、昨日ある野外展示に行きました。


















  次の写真インターネットでこの写真を見つけました:
 
聖イサク大聖堂の前にキャベツを栽培していました :)

                  


2 comments:

  1. Hi, Tania! こんにちは。育弘です。今日のレニングラードの包囲戦の写真は、大変関心を持って拝見しました。第二次大戦では、スターリングラードの市街戦も有名ですね。第二次大戦の1939-1945の6年間の犠牲者数は約6,500万人という推計がありますが、そのうち、2,000万人がソ連国民だそうですね。痛ましい数字です。あなたはマーガレット・バーク=ホワイトというユダヤ系アメリカ人の女性の写真家をご存知ですか?僕は彼女の1941年の「ナチによるモスクワ空襲」という作品を見て、衝撃を受けたことがあります。モノクロの写真で、夜空に爆撃の閃光が無数に走っていました。僕は人類が二度と同じ過ちを繰り返さないことをあなたや友人とともに祈りたいと思います。今日はこれから大学のテストを受けに行きます。またね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは育弘! コメントありがとう。
      今回は短い文章を書きました。もっと書きたいと思っていましたが・・
      その900日間の中ここに起こっていたことが非常にひどかったので、それについて話すのは私にとって難しすぎです。
      私がずっとこの街に住んでいた人としてその時の街の痛みを少し感じています。
      子供の頃から私は多くの恐ろしい話を聞いています。
      でも、そんな経験を持っている街は特別な街と信じています。It makes me proud for my city..
      私の返事が遅くなったので、テストはもう受けたでしょう)

      Delete