12 Jun 2013

The Church on Sennaya Square in St. Petersburg ("Spas na Sennoi")




ドストエフスキーの小説の「罪と罰」の主人公、ラスコーリニコフは教会の前にひざまずいて、犯した罪を悔いていました。その教会は虚構ではなく実在するものでした、1961年に市当局の決定により爆破されました。時の建築家はその大聖堂芸術的価値ないと主張していました。1963年にその場所地下鉄の入り口がられました。
     実際にその大聖堂は歴史があります。 1761年に建てられました。サンクト・ペテルブルグの最もきい大聖堂の一つでした。  大聖堂の内部も豪華だったそうです。 大聖堂はある商人の金で建てられました。その時、大聖堂は街のもっとも大事な広場の一つであるSennayaという広場の重要な一部となりました。 
  その広場はずっと市場として使われていました。そこで主に乾草と薪を売っていました。広場に隣接する地区には貧困層が暮らしていました。 
    当時、サンクトペテルブルクは、ロシアの首都でした。
 多くの宮殿貴族のための壮大な建物が建てられました。でも、Sennaya広場とその周辺は別のペテルブルグでした。 普通の人々のペテルブルグです。また、一杯飲み屋や売春宿犯罪者が集まる場所などここにありました。

    サンクト・ペテルブルグは、よくドストエフスキーの街として紹介されます。ドストエフスキーは、普通の人々について書ました。彼の小説の登場人物たちはここに住んでいました。実際に、ドストエフスキーはペテルブルグがあまり好きではありませんでした。彼は贅沢な首都がペテルブルグのすべてではないことを知っていました。 貧しい人々の暮らす地区に住んだことによって、ドストエフスキーは人生の底辺を目の当たりにすることができました。
その時、人々は非常に宗教的でした。

人生のどんにいた人にとっては、大聖堂の存在が希望となよりよい将来へ道を見出す 助けとなっいたかもしれません


    その教会はその地方の嫌な雰囲気を少し和らげて いたと思います。大聖堂は、高齢者と孤児のための避難所として機能していました。
1960. before the explosion
   1917年のロシア革命後、新しい政府が権力を握りました。 その政府によって、多くの教会が閉鎖されました。1938年に、Sennaya広場の大聖堂も使われなくなりました。大聖堂は大祖国戦争生き残りましたが、旧ソ連時代を生き残ることできませんでした。

entrance to the station Sennaya  Square
では、爆破された大聖堂代わって、Sennaya 広場という地下鉄の駅の玄関がそこにあります。Sennaya 広場は表通り近くにあるので、そこはいつもとても賑やかです。その場所観光客にも知られていると思います。




      最近、大聖堂の再建が検討され始めました。 大聖堂は、当時のまま建されるようです。数年前、大聖堂の位置を正確に期すように、その場所で発掘調査が行われました。その結果、大聖堂の土台は、爆発で損傷を受けなかったことが分かりました。建築家にとってそれは予想外のことであり大変な喜びでした。大聖堂を古いの土台の上に復元することに決まりました。
new project
    建設の計画は少し変だと思います。現在 、駅の建物は大聖堂があった場所の一るけど、それを解体することはないと聞きました。 れはつまり駅が大聖堂の内部に組み込まれるという意味でしょうか??  とにかく、数年後、観光客と住民はその答え目にするでしょう
   あるロシアの監督は大聖堂の建設ラスコーリニコフの悔い改めのような行為になると言いました。 私たちが大聖堂を建てることによって、ソ連時代の建築家が行ったうということです


2 comments:

  1. とても美しい建築ですね!
    罪と罰は読んだことがないですが、
    今度図書館で借りて読んでみようと思います。

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masatoこんにちは! コメントありがとう!
      じゃ、読んだら、その小説を気にいったかどうか言ってくださいね。

      Delete