3 Jun 2015

ゴーリコフスカヤ駅。 ゴーリキーの家。




    第二部

3. マキシム·ゴーリキー
トルストイとゴーリキー
1905年は、最初のロシアの革命の年です。前に話した「血の日曜日事件」は、その革命の発端となる事件でした。革命の絶頂は1905年12月のモスクワ蜂起とされています。 その蜂起は、ロシアの有名な作家によって資金調達されました。彼の名前はマキシム·ゴーリキーです。 1905年にボルシェビキ党に入りました。彼は、一番裕福なボルシェビキでした。
当時彼は一番てい引っ張りだこの作家で、戯曲劇の上演出版社から多額の報酬ていました。
ゴーリキーは、会主義リアリズムの理論に大きな影響を与えた作家です。 会主義リアリズムは、モダンの後に来た芸術的創造の表現方法です。

ゴーリコフスカヤ駅は、彼にちなんで名づけられました。 駅の前に彼の記念碑があります。丁度、リドヴァリとヴィッテの家の近くです:
ゴーリキーの記念碑

ゴーリコフスカヤ駅がゴーリキーにちなんで名づけられ理由は、彼が住んだ家もそこにあったからです:
Kronverksky prospect, 3

ゴーリキーはこの家に1914年から1921年まで住んでいました。

ゴーリキーが住んでいた建物もモダン様式で建てられました。



1905年に、血の日曜日事件の前夜にはヴィッテの家に来た人民代議員の委任の中にゴーリキーも参加者としていました。

ところで、黒澤明のどん底は、ゴーリキーの作品を原作としていました。



 第4部

No comments:

Post a Comment