5 May 2014

キュウリウオ




今回は、魚に関係したサンクト・ペテルブルグの伝統について話したいと思います。
キュウリウオ (http://en.wikipedia.org/wiki/European_smelt)という魚をご存知でしょうか。
サンクト・ペテルブルグでは今キュウリウオのシーズンと呼ばれる時期なりました。しかし、もう終わっているかもしれません。
キュウリウオのは、短いです。キュウリウオがネヴァ川に産卵のために来るとシーズンが始まります。それは四月の終わりぐらいからです。そして、二週間後ぐらいに、川の水が暖かくなっていることで、キュウリウオの産卵ができなくなり、キュウリウオは、ネヴァ川を去ることになります。

 今はキュウリウオがどこでも売っています。

コリュシカサンクト・ペテルブルグのブランドだとよく言います。毎年、その魚の祭りが行われます。

この街では、みんなキュウリウオが好きようです。私の周りには、キュウリウオを好きではない人は見当たりません。 この時期にそれを食べるのは習慣です。
キュウリウオのサイズは、いろいろです
値段もサイズによって異なります。  たいてい、大きいキュウリウオの値段はかなり高いです。 しかし、私は小さいキュウリウオが好きです

料理の方法も様々です。 でも、もっとも一般的な作り方は、ただフライパンで炒めます。


最初に、内臓とエラを取り除きます。



それから小麦粉と塩をまぶします


 

フライパンにひまわり油を追加して、炒めます。

 いただきます!
 =^‥^=


No comments:

Post a Comment